鎌倉で食べる
| 2022-07-19

クラフトコーラ:坂ノ下の馬コーラ

極楽寺境内に残る製薬に使われた臼

13世紀後半から14世紀前半、極楽寺の境内は広大でした。戦乱や火事を経て現在残っているのは仁王門から四王門の間です。忍性という大変偉いお坊さんが大活躍し、見捨てられていたハンセン病の人々を救うため、病院を建てて懸命に治療しました。ハンセン病以外の人の病院も作り、貧乏で飢えている人、孤児、身体障害者なども受け入れて面倒を見ました。役に立たなくなったので、道路に捨てられた馬や牛さえ治療しました。動物のための病院はこの坂ノ下にありました。又、人々の生活をよりよくするために、道路や橋や井戸を作ったり、薬草や木を植えたりもしました。

 

極楽寺の栄光と忍性菩薩の果てしない慈悲には驚嘆するばかりです。

 

忍性 松尾剛次 より画像引用

 

図の新宮社近くの(株)アナンで仕入れたスパイスで作ったクラフトコーラです。カルダモンはインドでは昔から薬用に使用され、疲労回復、リラックス効果があります。

POINT最高級スパイス

特製シロップに使用しているスパイスは、シナモン、ナツメグ、カルダモン、クローブ、ジンジャー、ブラックペッパー。特にカルダモンは実を割ってシードを入れて煮出しています。使用しているのは、全て極楽寺アナンで仕入れた最上級のものです。

スパイスが大いに抗酸化作用を発揮するのか、元気が回復します。

 

クラフトコーラ:坂ノ下の馬コーラ

この記事で説明している
コース

シェアする
メールで送る メールで送る
LINEで送る LINEで送る
SHARE SHARE
TWEET TWEET