鎌倉で食べる
| 2022-07-18

佐奈田与一のサングリア:極楽寺アナンのスパイス、湯河原産バレンシアオレンジ、赤ワイン

佐奈田与一と俣野五郎

佐奈田与一は岡崎義実の嫡男。岡崎義実は三浦義明の弟であり、土肥実平の妹の夫。実平の中村一族ととも三浦一族とも深い関わりがあります。挙兵時の頼朝の主戦力は三浦一族と中村一族であり、与一も父とともに最初から参戦。岡崎氏の居城は現在の伊勢原市岡崎にありました。

 

石橋山の戦いで頼朝軍の先陣を果たしたのが佐奈田与一。大庭軍の俣野五郎と一騎討ちとなり、俣野を組み伏せますが、血糊で刀が抜けず、逆に討ち取られます。享年25才。現在みかん畑に囲まれている石橋山古戦場は海に面した狭い山あい。与一を祀る佐奈田霊社があります。

 

このサングリアは、当社特製のスパイスシロップを赤ワインで割り、古戦場から10キロほどの湯河原産のバレンシアオレンジを使用して作りました。

POINT湯河原産バレンシアオレンジ、極楽寺アナンのスパイス

特製シロップに使用しているスパイスは、シナモン、ナツメグ、カルダモン、クローブ、ジンジャー、ブラックペッパー。特にカルダモンは実を割ってシードを入れて煮出しています。使用しているのは、全て極楽寺アナンで仕入れた最上級のものです。

冷たい赤ワインの中で、湯河原産オレンジとともに、スパイスが大いに抗酸化作用を発揮して気分が爽快になります。

 

与一のサングリア

この記事で説明している
コース

シェアする
メールで送る メールで送る
LINEで送る LINEで送る
SHARE SHARE
TWEET TWEET