旅レポート
| 2022-12-22

2022年11月19日Bonjour Ninsho Tour 日本語報告

2022年11月19日、フランス語版 Bonjour Ninsho tourを開催いたしました。

忙しすぎて、これが私が当日撮ることができた唯一の写真です。

ツアー直前の7時過ぎ、坂ノ下馬コーラをAwai Gallery さんへ搬入する際、 坂ノ下のローソンの前から撮影した海です。

前日と前々日の2日に分けて開催したオンライン授業では、広大だった極楽寺と忍性の偉業について、フランス語で受講して頂きました。

忍性ツアー事前授業教材フランス語版
忍性事前授業教材フランス語版中身

許可を得た上で、奈良国立博物館の製作したDVD「笑顔のお坊さん 忍性」も視聴して理解の深まったところで、当日を迎えました。

当日は晴れ。お天気に恵まれました。
極楽寺駅前ー江ノ電線路脇ー阿仏邸旧蹟の碑ー針磨橋(はりすりばし)ー日本料理 御代川さんの前の道ー仏法寺跡の西側、霊仙山の丘の上、通称プール上付近ー霊仙山の坂の中腹 大仏ビューの地点ー坂ノ下海浜公園 実朝の歌碑ー星の井通り近く鮮魚店魚勘の近くの路上ー長谷観音の駐車場の外側の道の路上ー桑ヶ谷療養所跡 碑ー高徳院大仏 仁王門前ー大仏ー鎌倉長谷寺 門前ー長谷観音ー御霊神社ー星ノ井と虚空蔵堂ー成就院の階段下ー極楽寺坂ー馬場ヶ谷の入り口ー稲村ヶ崎小学校の渡り廊下の下あたりー極楽寺ー成就院ーAwai Gallery と一部事前学習を踏まえた21問のクイズに答えながら、散策しました。

忍性ツアー当日クイズ
忍性ツアー当日クイズ中身

クイズの内、4問は 鎌倉まちコイン クルッポの スタンプラリーに公開しています。
参加者の方々もしっかりクルッポをゲットなさいました。

霊山山の上から見た海、実朝の歌碑から見た海がとても美しかったです。

鎌倉長谷寺の学芸員三浦宏樹様から、長谷寺創建のお話と推察される忍性との関わりについて大変興味深いお話をして頂きました。
板碑や鐘楼、懸仏などもご説明頂くと生き生きと興味を持って鑑賞できるようになりました。

長谷寺を後にして、極楽寺へ。
秋の宝物館公開時期で、宝物館へ入らせて頂き、神崎亮様よりご説明を頂きました。

鎌倉時代の彫刻の特色が顕著である十大弟子像を見学することができました。彫刻の特色だけでなく、弟子の人となり、また創建の北条重時公のお話も大変興味深く伺いました。
忍性が住職だった極楽寺で、大変有意義な時間を過ごしました。

極楽寺の中心的な伽藍が建っていた現在の稲村ヶ崎小学校や、治療した馬のリハビリのための馬場があった馬場ヶ谷にも実際に行ってみて、距離感を実感しました。

成就院から階段を下りる

最後に素敵な大瀧麻美さんの素敵なAwai Galleryへ。
忍性菩薩が捨てられた馬の治療をしていた坂ノ下馬病舎に因む、クラフトコーラ「坂ノ下馬コーラ」で喉を潤し、日本料理の老舗 御代川さんに忍性菩薩をイメーじして作って頂いたお弁当を頂きました。

Awai Gallery

忍性菩薩ツアー弁当

参加してくださった皆様より嬉しいお言葉を様々頂きました。

20代 M様
クイズが難しくて、途中ついていけるか不安でしたが、大変わかりやすい解説と、
お寺の学芸員の方のとても丁寧な説明で、深い学びを得ることができました!
ツアーでは、実際に歩いて見ることで、
忍性の生きた時代と現代社会の繋がりを感じて、まさに「時間旅行」を体感することができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

30代 N様
初のフランス語でのツアーとても楽しかったです!
鎌倉出身の私は、長谷寺にも行ったことがなく、
もちろん北条氏についても全く知らず・・
しかも忍性というお坊さんの存在すら、市内の小中学校では
習わなかった・・と思います。
でも、鎌倉殿のドラマで北条氏が身近になっていたので
大変勉強になりましたし、大人の遠足としてとても楽しめました!
ガイド、通訳は、本当に素晴らしかったです。
私、フランス語の通訳の現場を拝見するのって生まれて
初めてだったのですが、今まで機会もなく・・
本当に感動しました。

10代 K様 お母様
ステキなツアーに参加できまして親子でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
XXも知らない事をたくさん学べて喜んでおりました!

60代 T様
事前授業と併せて、とうがまたても有意義な1日でした。
お天気も良かったので、写真を撮ったり、お寺の庭や景色を愛でる時間がもっとあれば印象がまた変わったかなとも思いましたが、Awai ギャラリーでのお食事と麻美さんのデザートにとても癒されました。

50代 M様
クイズのフランス語、読み取りや理解が、私は時間がかかっていました。
通訳される、素早さ、とても分かりやすいフランス語、感動でした。

などなど。

ご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。

教材作り、教材とクイズのフランス語訳出など、相当な時間とエネルギーを投入して準備を進めてまいりましたが、フランス語で忍性菩薩の偉業について皆様にお伝えする機会を得られたことは大変幸せで、事前に準備してやりたかったことは当日全て実現しました。

開催に多大なご協力を頂きました、鎌倉長谷寺三浦浩樹様、極楽寺神崎亮様、AwaiGallery大瀧麻美様に心より感謝申し上げます。

シェアする
メールで送る メールで送る
LINEで送る LINEで送る
SHARE SHARE
TWEET TWEET